2011年08月10日

部活後は…

昨日のお話だけど、
茶道部終わった後に三軒茶屋行って
マックやらデニーズやらでまったりしましたー
後輩と光に会うのが久しぶりすぎて
夏休みなんて早く終わってしまえーって思った!
終わってほしくないけど、つまんなすぎるんだもん。

来週の17日にまたこのメンバーで遊ぶから
楽しみだよー

110809_1826~010001.jpg
これデニーズの、キャラメルハニーパンケーキだって。
どおりではちみつとキャラメルの味がしたわけだ!
posted by ミト at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

新しい茶碗!

だんだん太陽の光がじりじりと降り注いできて
暑い毎日が続いていますね!夏に近づいてるな〜と感じます。
おひさしぶりです。

いや、相当おひさしぶりです。

僕は2年になり、新しい後輩も入ってきました。
僕たちが頑張って勧誘した結果、茶道部にもたくさんの後輩が
入ってくれました!はい感動。


こんな暑い日なんで、茶道部の方では
幅の薄い茶碗に熱湯を入れると、熱くて持てないんですね。
するとなんと、心優しい先生が
僕のため?に厚い茶碗を買ってくれました。うれしいですね。
結構ぶ厚いです。お点前もやりやすくなりました!

ちなみに、最近やっているお点前は、
『薄茶茶杓荘(うすちゃちゃしゃくかざり)』
『薄茶茶碗荘(〃ちゃわんかざり)』です。
先生曰く、僕くらいの点前の進行速度だと、
今年度中には、濃茶のお点前も出来るそうです。
高校生で濃茶以上のお点前に行くのは、
極わずかな学校くらいなんですって。深沢でよかった!笑

そんで、今後輩がやっているお点前は、
初期に習う『盆略点前(ぼんりゃくでまえ)』
『薄茶平点前(うすちゃひらでまえ)』やってます。

なんか、今後が楽しみですね。
posted by ミト at 23:44| 東京 ☔| Comment(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

7月27日

今日は朝から夏期講習があって、
その次に夕方まで茶道部がありました。
結構疲れました。。。
でも静かで幸せで楽しかったです。

それはそうと、ひとつ訂正があって、
土用の丑の日は昨日だったらしいです。
だから、昨日はもう一度うなぎを食べました。
今度はうな重で食べました。とってもおいしかったです!

今日の茶道は、なんとか出前と、濃茶を飲みました。
濃茶は、なんでしょうかね、
あんな濃すぎる味で、こね方が上手い下手あるんでしょうか?
まだ見分けのつかないオレです。
でもいつかは、あの濃茶にも慣れてくるのでしょう。。。
posted by ミト at 23:23| 東京 ☀| Comment(3) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*****Twittre*****
FOLLOW ME!↓
Twitter
**************

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

